HTC Viveの感想 
2016/10/08 Sat. 21:15 [edit]
VRヘッドセット、HTC Vive買いました。
OculusのRiftと迷ったけど、対応ソフトが充実してるのと、見た目がカッコイイという理由でViveを選びました。

▲ついでにグラボをGTX560からGTX1070へ変更。

▲上が560で下が1070。でかい。
Viveが10万円。1070が5万円。結構な投資になりました。

▲ポン付け。

▲赤外線の受信孔が独特のフォルムでかっこいい。
そして肝心の使用感はというと、期待していたほどではなかった。
如何せん解像度が足りてない。
あとドットとドットの間に隙間があるため、視界に網目がある。
ただ、いざゲームを始めるとあまり気にならなかったし、
底解像度ながらも実際にゲームの中に入ったような没入感はありました。
例えるならPS2時代のゲームの中にダイブしたような感覚。
ゾンビゲーを初めてプレイした時は慌てて拳銃(コントローラ)を落とすくらいにはリアリティがあった。
汗が吹き出し、息が切れ、手が震える。
映画で一番最初に死ぬ奴やんけ。
これは普通のゲームでは味わえないと思う。
パニックを起こす人の気持ちがよくわかりました。
アクションゲームはプレイエリアが結構いります。
ルームスケール(歩き回れるモード)なら最低1.5✕2mと書いてあったけど実際はもう一回りないとキツイ。
立位(直立モード)でも直径1.5mくらいのスペースがないと思うような動きができません。
と、金額的にもスペース的にも敷居は高いですが、買ってよかったです。
VR元年と言われるだけあってまだまだ課題のあるデバイスですが(解像度とか)
もうすぐPSVRも発売されるし、噂によるとPSVRはドットの隙間があまりないらしいので、
これからのVRの普及と進化に期待したいですね。
OculusのRiftと迷ったけど、対応ソフトが充実してるのと、見た目がカッコイイという理由でViveを選びました。

▲ついでにグラボをGTX560からGTX1070へ変更。

▲上が560で下が1070。でかい。
Viveが10万円。1070が5万円。結構な投資になりました。

▲ポン付け。

▲赤外線の受信孔が独特のフォルムでかっこいい。
そして肝心の使用感はというと、期待していたほどではなかった。
如何せん解像度が足りてない。
あとドットとドットの間に隙間があるため、視界に網目がある。
ただ、いざゲームを始めるとあまり気にならなかったし、
底解像度ながらも実際にゲームの中に入ったような没入感はありました。
例えるならPS2時代のゲームの中にダイブしたような感覚。
ゾンビゲーを初めてプレイした時は慌てて拳銃(コントローラ)を落とすくらいにはリアリティがあった。
汗が吹き出し、息が切れ、手が震える。
映画で一番最初に死ぬ奴やんけ。
これは普通のゲームでは味わえないと思う。
パニックを起こす人の気持ちがよくわかりました。
アクションゲームはプレイエリアが結構いります。
ルームスケール(歩き回れるモード)なら最低1.5✕2mと書いてあったけど実際はもう一回りないとキツイ。
立位(直立モード)でも直径1.5mくらいのスペースがないと思うような動きができません。
と、金額的にもスペース的にも敷居は高いですが、買ってよかったです。
VR元年と言われるだけあってまだまだ課題のあるデバイスですが(解像度とか)
もうすぐPSVRも発売されるし、噂によるとPSVRはドットの隙間があまりないらしいので、
これからのVRの普及と進化に期待したいですね。
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category: 日常
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